レディ

人体に好影響をもたらすことで話題の馬プラセンタとは

プロポリスの効果

サプリメント

プロポリスは、樹液や花粉といった食物性物質とみつばちの分泌液が組み合わさったことで生まれた物質です。そこに含まれている成分は非常に多岐に渡ります。その一部としてマグネシウムやビタミンB1、B2などがありますが、確認できているもので300もの種類があるとされています。未確認部分も含めると数万種類という途方もない数です。体内環境良化に高い効果を発揮する要因がここにあると言えます。
プロポリスが持つ様々な成分の中で特に注目したいのは、フラボノイドです。プロポリスに含まれているフラボノイドは40種類以上とされ、それぞれに特徴があります。フラボノイドには強い抗酸化機能が備わっており、プロポリス摂取によりその恩恵を得ることができるのです。
プロポリスが活性酸素を抑える働きを有しているかどうか確認するために、様々な検証が行なわれました。まずは、激しい運動によるプロポリスを摂取した場合と摂取しない場合の差分調査です。その結果、プロポリスを摂取した方が、高い抗酸化作用を見せたということが明らかになりました。続いて、喫煙とプロポリスの関わりに焦点を当てた実験です。実験の結果、プロポリスを摂取することで喫煙が身体に与える悪影響を抑えるということが判明したのです。
プロポリスは様々なサプリメントを用いて摂取することができます。気になる方は、プロポリス配合のサプリメントに目を向けてみてはいかがでしょう。きっと身体がより健康になることでしょう。